読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pizzahome日記

公務員が家を建てるまでの記録

まだまだ勉強不足ですね。

一条工務店(姉が立てた実績あり)、積水ハウス(業界トップ、親戚いる)と続いて言ってきました3件目の展示場はセキスイつながりで「セキスイハイム」。

そもそも積水ハイウスとセキスイハイムの違いもよくわからなかったのですが、そこは出てきた営業さんがいろいろと説明していただきましたが、正直消費者側からしたらそのあたりって今考えると重要な話じゃないんですよね。

営業さんのお話をひととおりまとめてみると
・軽量鉄骨で家が作られる
・なので、ほとんどが工場生産
・なので、現場での施工ミスの可能性が少ない
・しかも、工期が短くて済む

というのがウリのようでした。
一条工務店さんの営業さんもそうでしたけど、初見で勉強していないとこんな程度しか頭に入ってこないもんですね・・・

とりあえず間取りの提案を無料でして頂けるそうなので、漠然とした間取りの提案を伝えて本日は終了。

モデルハウスの感想は、プレハブだとどうしても動かせない柱があって、
それをいかにごまかすかの間取りと内装の考え方が大変なのかなぁ。

ってところでしたね。

本日までお伺いした3社さんのうち、2/3の確率で
「p1zaさん家を建てるなら二流メーカーじゃなくて我々みたいな一流メーカーにしたほういいですよ。
 二流、三流になると色々ボロがでてきますよ。」
という格下ディス発言がありましたね。
そもそも一流・二流・三流の違いもよくわからないので、素人目ながらそれぞれ拝見してみないと比較のしようもないのですが、価格以外の差も見つけられないといけないなぁと思いました。

ところでここまで3件住宅展示場巡りをしたんですけれども、全てが2世帯住宅をイメージした作りになってました。
今の日本の住宅事情で言えば核家族世帯がバンバン増えて人口が減ってるのに世帯数は増えている減少が起こっているわけだから、むしろ2世帯よりも単世帯のほうが売りやすい商材だと思うんですが・・・。
まだまだ勉強不足ですね。