読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pizzahome日記

公務員が家を建てるまでの記録

すぐバレちゃうんですかね。

ハウスメーカー 積水ハウス 間取り 展示場

「家を建てるなら住宅展示場でしょ!」

ということで向かった株式会社一条工務店の後は

「住宅展示場なら業界トップ見ていきましょう!」

ということで同じ展示場内にあった積水ハウスにお邪魔しました。

 

事前知識は全くない状態でしたのでモデルハウスの豪華さにひとしきり驚きました。
モデルハウスの中でも妻と感動したのは「脱衣所→洗濯機→家事室→サンルーム→洗濯物たたむ→脱衣所にしまう」という家事動線が非常に考えられている印象で、これは我が家でも実現したいなぁという話になりました。

f:id:p1za:20170205220351j:plain

上記の家事動線については文字ではいまいちわかりづらいので図にしてみました。
これでもわかりにくいですが、家事室と脱衣所をぶち抜いている収納棚は家事室から乾いたものを入れて脱衣所側から取れる仕組みになってました。超かっこいい。

今後間取りを考える上では1階の面積が広がりそうだなぁと思いました。

接客してくださった担当さんはベテランさんで、やはりハウスメーカーの中でもトップを走る積水ハウスということもあり、接客も大変丁寧でした。
私の場合は土地が事前にあるということをお伝えすると、無料で地盤調査を行ってくれるということで具体的な住所をお伝えして、後日改めて調査結果を教えていただくことにしました。
また、ゾーニングによるヒアリングを行っていただいたので、同じタイミングで簡単な間取りのご提案を頂けることになりました。

実は積水ハウスさんには私の親戚が勤務しているので、もしかしたらお値引きがあるかもしれない・・・という期待もあって伺ってみました。
そうはいっても最初からされを当てにして身分を明かしてしまうとお断りもしづらいかなと思ったので、とりあえずは素性を隠したまま打ち合わせを重ねてみたいと思います。すぐバレちゃうんですかね。