読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pizzahome日記

公務員が家を建てるまでの記録

ここから私の家づくりはスタートした

展示場 ハウスメーカー 一条工務店

時系列は今より昔になりますが、

「とりあえず家建てるんだから住宅展示場でしょ!」と妻と一緒に行ってきました。

 

その時点ではあまり住宅についての勉強もしていなかったのですが、

最初に行ったのは一条工務店でした。

 

 

絶対に後悔しないハウスメーカー選び

絶対に後悔しないハウスメーカー選び

 

 

 

私が一条工務店へ最初に行った理由と、その時点での私の知識は以下の通り。

  1. 私の姉が一条工務店で建てていた
  2. 一条工務店は全館床暖房が標準仕様らしい
  3. 私の妻は床暖房がある家を所望している
  4. オプションと標準が明確になっているらしい

このくらいの予備知識と来店動機でした。

 

で、展示場を見た感想としては・・・

  1. よくわかんないけどあったかい
  2. 断熱材は発泡スチロールみたいなものを使ってる?
  3. サイディングとかタイルは大事らしい

こんなもんでした。営業の方には申し訳ないですが、予備知識なしで展示場で1時間~2時間話をしてもこんなもんしか伝わっていないんですね。

 

ちなみに妻の感想は

  1. 営業の人が感じ悪い

以上でした。ますます営業の人には申し訳ないですね。

 

ここから私の家づくりはスタートしたのでした。