pizzahome日記

公務員が家を建てるまでの記録

第一部 完

いきなり現時点での私の結論をまとめてしまうと

 

「家づくり」に正解なんてないんだと思ってます。

 

なぜならば、正解があるんであればこの資本主義の世の中で、かつこれだけ情報が飛び交ってる世の中なので、、みんなが正解を見つけて選択してるんであれば、不正解の選択はすべて淘汰されているはずなんですよね。

 

賃貸がいいのか持ち家がいいのか・・・

一戸建てがいいのかマンションがいいのか・・・

ハウスメーカーがいいのか工務店がいいのかそれとも建売がいいのか・・・

外壁はサイディングがいいのかタイルがいいのか・・・

屋根は瓦がいいんだろうか・・・

ソーラーパネルは設置した方が得なのか、損なのか・・・

断熱材はどの程度のものをすればいいのか・・・

住宅ローンは固定がいいのか変動がいいのか・・・

 

などなど、家づくりにおいて(上の例では家づくりじゃないものも含んでますが)選択することはとんでもなく多いですが、一つになっていないということはそれぞれがメリットデメリットがあって現在も選択肢として残っているんですよね。

 

たぶんこれからも私はいろんな記事を書いて自分にとっての正解を選んでいこうと思ってますけれども、それは私にとっての正解であって他の誰かへの正解ではないと思うんですよね。

でもきっと選択の過程の考え方、判断材料はきっと誰かの役に立つと思うので、続けていこうと思います。

 

ということで、手っ取り早く家づくりの正解を探しに来た方はお疲れさまでした。さようなら。きっと世の中のどこかには「これが正解」と教えてくれる人がいるかもしれませんから、そちらを当たってください。

 

第一部 完

無理かもしれないけど

ちょっとブログ始めたばっかりなのでプロフィールとかに書けばいいのかもしれないけどそこの編集の仕方がわからないのでこちらに記入。

 

前提条件

 1.住まい(居住エリア)

   私の住まいは東京から2時間くらいの片田舎です。

   人間として生活するには車は必須。

   徒歩5分のスーパーに行くのに車使う使わないで夫婦ゲンカします。

 2.職業

   私の職業は公務員です。頑張って特定されないように努力します。

   万が一知り合いに特定されたら闇に葬り去ります。

 3.家族構成

   夫婦+0歳児+ネコ1匹です。

   言い忘れてましたが現在はペット可の賃貸に住んでいます。

   うちのネコはおとなしいのに上の階の犬がうるさいのは不公平だと思います。

 4.土地

   実は私の両親が子供のために準備してくれていた土地があります。

   ありがたい話ですが、いろいろありますので今後の記事にご期待ください。

 5.理想の家

   駅とスーパーと学校と病院が徒歩圏内にあって

   どーんとおっきな平屋に5LDKくらいで住みたいですよね。

 6.現実の落としどころ

   2階建て3~4LDKがいいところですね。

   これだけ書くと超普通ですよね。

 

今後はこの前提条件でこれまで私がいろいろ悩み、学んだことを綴っていければと思います。

うまくお伝えできるといいですね。無理かもしれないけど。

ブログ始めました

かれこれ半年以上、家づくりに関して悩んでいるんですが、家づくりって難しいですね。

 

何が難しいって、

 

1.高い買い物であること

 (たぶん生命保険と同じかそれより高いんじゃないですかね。)

 

2.一生で一回になること

 (失敗したり、災害に有ったり、離死別があったりしないことを願います。)

 

3.自分だけでなく家族共有の財産になること

 (とゆーか家の中で過ごす時間は、

  自分<子ども<奥様<ネコの順で長いと思います。)

 

4.これまで家づくりに関して勉強が不足していたこと

 (おかげで毎日勉強しています。)

 

などが挙げられると思います。(ウソだぞたぶん他にももっとあるぞ。)

 

そんな中で日々家づくりに関しての勉強をしていたところ、

 

奥様に

「そんなに時間とエネルギーを使っていろいろ勉強したんだから

 せっかくだしブログ作ったら?

 きっとあなたと同じ悩みを抱えている人はいると思うから、 情報交換になればいいし、

 他の人があなたの考えを参考にできれば世の役に立つんじゃない?」

と言われたのがきっかけで

 

ブログ始めました。

 

はい。タイトルの「ブログ始めました」に本文が帰ってきました。

せっかくブログを書くので「タイトルと同じ文言を本文に入れる」というのを

日々の記事の目標にしようと思います。